実は

僕、先生ってめちゃくちゃ嫌いです。

 

幼稚園、小学校、中学校の11年間(?)を通して
先生という存在で悩んだ時期があります。
だから単に先生が嫌いってことじゃなくて


生徒より自分の立場を優先するから。

 

事の良し悪しを、人の大切さを、頑張ることの意味を

 

人が人らしく生きる為の道標であるはずの

先生が自分を優先するからです。

 

僕はバスケット部の顧問のお話を

何人かの子供たちから聞いただけの人間です。

けど、僕も似たような悩みを持ってたこともあるので

その子たちの気持ちはよくわかる。

 

今じゃ先生になろうと思えば誰でもなれます

どうしようもない先生や部活の顧問

たっくさんいると思います

 

その被害者が子供達だと気づきもしないまま。

 

部活は教育の一環やから

と友人は言いましたが

教育の一環やからこそ中途半端が

許されないんじゃないんか?と思います。

 

個人的に思う先生に必要なスキルは
・自分を見て、人を見ることができるか
・常に学ぶ姿勢が先生にもあるか

 

過去に自分が絶対正しいと思い込む先生がいました。

自分のやってることを客観的に見れて

子供達に何ができて何を求めているのか

それらを見ようともしない人はダメです。

 

常に学ぼうという姿勢がなければ

それ以上はないということをわかっているか。

少し学んで満足では子供達においてけぼりにされます。 

 

 

そんなこともわかっていない人が多いから

 

僕は先生がめちゃくちゃ嫌いです。