カーメロがサンダーに移籍

まいど~

カーメロがサンダーにトレード

トランプがDubsのホワイトハウスへの招待取り消し

NBAも少し騒がしいですが

 

僕のやることは変わりません

シュートのお話をしていきます。(笑)

 

え~、前回は3つの場所を

真っ直ぐ線で繋いだのお話でしたね

 

今回は「スタンス」のお話です。

ざっくり言うと下半身のお話になります

 

ここ最近、僕が個人指導で

シュートフォームを見た人の中には

どこか打ちづらそうな人もいました

理由は見れば一目瞭然なんですが

 

はなして基本のスタンスというのは

どのようなスタンスでしょうか!

名称を知っていらっしゃるでしょうか!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基本のスタンスは

ショルダースタンス」と言います。

つまり肩幅と同じぐらいの幅で

両足をセットします

 

そして、足先は同じ方向に向ける

右利きなら右足を半歩前にだす

左利きなら左足を半歩前にだす。

 

※足元は「ターン」の話になるのですが

この話はまた今度にします。

 

膝を少し内側に入れることで

足を固定することは可能です(女性はそれが基本かも知れません)が

個人的に(男性)はおすすめしません。

なので膝の向きも足先と同じで良いと思います。

 

しかし何回も言うようですがシュートは

自分が打ちやすいフォームを見つける

それが大事なので色々試すのも良いと思います。

 

それと少し余談なんですが

皆さんはどこからシュートが始まっているか

自分で説明できますか?

 

ボールをディップしながら膝を抜いて

下から上に打つ時にシュートと言うのは

実は爪先から始まっているんですね。

 

爪先から始まり流れを止めず

1つの流れで打つことが良いシュートです。

 

シュートを打つ前に

シュートを理解して

自分で自分のシュートを

説明できるようになれれば

それがベストだと思いますので

シュートが入らないと悩む前に

まずは自分と向き合ってみましょう! 

 

では、また。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを見てシュートに関する質問

あるいは自分のシュート見直そうかな?

って思った人はいつでもどうぞ(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、そんなやつおらんな(笑)