やっぱ、ONE PIECE良いよな…。
どーもでっす!
最近涼しいですよね~(*´∀`)
めちゃくちゃ嬉しい!
夏だけは何年人間やっても
慣れないもんっす( ̄Д ̄)
そんで~、今回話す内容は
シュートの「軸」ですね~。
まぁ、勝手に僕が軸と読んでる
ん~、何て言えばいいんやろ
線?がありまして、それを崩さないように
打つのが基本になります。
その形を作る前に言いたいことが
シュートは無理やり形に嵌めるのではなく
いかに「楽に効率よく打てるか」が大事です。
省エネ
って言えばイメージしやすいかな?
小さなエネルギーを無駄なく使うことが
- 速く
- 力まず
- ボールを飛ばす
という理想のシュートに繋がるんですね~
では話を戻してその「軸」がどこなのか…
その軸によってある物の位置も決まります。
では、まずはいつも通り
皆さんに考えてもらいましょーう!( ^∀^)
身体の中心…(´・ω・`)?
本当に…(´・ω・`)?
それでいい…(´・ω・`)?
はい、違いま~すヽ(・∀・)ノwww
……すいません調子乗りました。
身体の中心も間違ってはないです
ただ個人的にはそこを崩さないのは
当たり前だと思っているからです。
ストレートアップ、ダウンは
シュートの基本も基本なので
今回はそこは省きます。
その軸によって
「ある物の位置も決まる」というのは
もちろんボールのことです。
打つ前のセット
つまりディップしてボールを頭付近で
構えたところの位置がほぼ決まります
その軸が上から
- 肘
- 腰
- 足元
この3つの位置が一直線になるところに
ボールをセットすると SLAM DUNK の
桜木 花道みたいな綺麗なシュートに
君も近づけるぜーーーーっ!☆
ただし今回はあくまで
「軸」について話しただけです
細かく話すと「手の位置」や「足の位置」
と色々話したいことはたくさんあります
しかし、この記事に書きましたが
シュートフォームに大事なのは
「省エネ」 「楽に効率よく打てるか」
これらなんです。
そのポイントを見つけて
シュートを打つのが一番良いと思います。
はいっ!ということで
どうでしょうか?
少しは役に立てたでしょうか?
これからもシュートに関しては
少しずつ更新していきます。
では、また。
これを見てシュートフォームが
気になるあなた!
いつでも見ますよ(*´∀`)
まぁ、そんなやつおらんな(笑)